公式ブログ

ブラインドサッカー体験会

2015年11月4日

こんにちは!!

 

フットサルショップガフスです。

 

11月3日(火)10:00~12:00

 

ニッショクフットサル岡山さんにてブラインドサッカー体験会に参加してきました。

 

ブラインドサッカーについては先日簡単にブログに書いたのでそちらをご覧下さい。

 

 

 

先ず初めにブラインドサッカーのボールでリフティングをしてみたのですが、

 

フットサルのボールと大きさは同じですが鈴が入っている分重く感じました。

 

ボールの感触を慣れた所でブラインドサッカー体験会のスタートです。

 

 

 

 

声での指示の大切さを感じる為に、

 

1人がお題のポーズ、

 

1人がアイマスクをして、

 

残りの人がアイスマスクをしてる人に声を指示を出してアイスマスクの人にお題のポーズをしてもらうというものです。

 

結構難しかったですね。

 

細かい所をいかに分かり易く伝えるか。

 

 

 

声の指示出しの大切さを学んだらアイマスクをして

 

片道10mターンする場所にコーンを置いてコーンを回ってから戻るという事をしました。

 

これが以外と怖かったです。

 

私もコーンのターンまでは結構速く出来たと思うのですが、

 

帰りの道で見えない怖さを急に感じ足が出なくなっちゃいました。

 

でも皆の声で無事帰れる事が出来ました。

 

 

 

 

そしてここから一気にハードルが上がりました。

 

なんとアイマスクをしたままの状態でドリブルです。

 

ブラインドサッカーのボールは音が出るのでそれと、仲間の声が頼りです。

 

何とか出来ました。

 

これ最初は足の裏でボールを運ぶのが一番かなと思ったのですが、

 

足の裏でボールを運ぶとボールの勢いが弱くなりすぎて音があまり出ずにボールを見失っちゃいました。

 

両足のインサイドで運ぶのが音も出て見失わないのでいいのかなと途中思いました。

 

 

 

パスもしました。

 

パスを受ける時はボールの音に耳を澄ませ、仲間からの指示でピタって止めたら

 

結構気持ち良かったですよ。

 

※パスの出し手はアイマスクを外してる状態です。

 

 

Blind0120151103

 

これは私が豪快にボールを抜かしてしまったシーンです(泣)

 

 

 

パス出しではボールの位置をきちんと把握して、パスの受け手の声に合わせれば

 

これはなんとかなりました。

 

ただ一歩でも助走とかつけたりするとボールの位置を見失ったので

 

助走無しで出したほうが上手くボールは蹴れました。

 

Blind0220151103-300x225

 

※パスの受け手はアイマスクを外してる状態です。

 

 

 

そして今までの練習の成果を発揮するシュートです。

 

パスを受けてシュートです。

 

※パスの出してはアイマスクを外しています。

 

これがボールを追うとゴールの位置を見失い何処に蹴ればいいか全然分かりませんでした。

 

ただ仲間の声で位置を把握してシュート!!

 

キーパーはいませんが入った時の嬉しさはやはり別格ですね!!

 

 

 

最後に記念撮影です。

Blind0620151103-300x225

 

体験会前のイメージとしてはもっとパスやドリブルが出来ると思ったのですが、

 

以外とプレーしてる時ってボールを見てるんですね。

 

思ったより全然出来なくて凄く悔しかったです。

 

 

日本ブラインドサッカー協会の安藤さん運営ありがとうございました。

 

今後ブラインドサッカーの普及に少しでも協力出来たらと思います。

 

参加者の皆様ありがとうございました!!

 

 

 

GAFSではフットサル、サッカー、ビーチサッカー、ブラインドサッカーなどチームオーダーができます!

オリジナルユニフォームのお問い合わせはHPの問い合わせフォームは

メール info@gafs.jp

TEL (086)259-1510

にご連絡ください

 

 

 

【フットサルショップ ガフス】

店舗 岡山県岡山市北区吉宗652
TEL 086-259-1510
FAX 086-259-1511
mail info@gafs.jp

 

お気軽にお問い合わせください!

お電話から:086-259-1510
メールフォームから メールフォームから

お気軽にお問い合わせください!

お電話から:086-259-1510
メールフォームから メールフォームから

このページのTOPへ